*Papillon&Happiness*

ルルとアミィの楽しい毎日~
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アミィの抜歯後の経過記録

忘れないように記録。

先月(5月19日)に抜歯と歯石除去を行ったアミィ。

痛かったよー

術後、お迎えに行った私達に先生は

「調子が良さそうだから、1週間後の再診は不要でひと月後でいいよ」

とおっしゃいました。

おーそうか!!と安心しきって、指示されたとおりに術後翌日からの

歯ブラシとお手入れをせっせと行っていました・・・・

がっ・・・どうも歯磨きすると歯ブラシに血がつく(汗)

口あけさせると、右下顎の抜歯した部分から出血。。。

で、そこにはなるべく歯ブラシが当たらないように磨いたつもりだけど

あみぃさん・・お口が小さいのでどうしても当たっちゃう(--;

水曜あたりからは歯ブラシはその部分は止めてたけれども、

金曜日になっても口開けさせてみるとまだ出血してる。。。あうぅぅ

ゴハンはバクバク食べるんだけどね
血が苦手な人はクリックしないでね~

さすがの私もこれはまずいんでないかい!?と先生と連絡とって見たところ
(ワン友様、その節はありがとうございました(^-^))

「手術からの時間経過をみると未だに出血しているのは少し異常なので

お薬を追加する必要があるかもしれないので来院を~」というお返事。

早速次の日仕事が終わってから速攻行って診て貰ったところ・・・・先生・・・

「あー歯槽骨が炎症起こしてるね。もう少し削っとけば良かったなぁ・・」

と、処置してきますとアミィさん抱えて別室へ・・・

歯槽骨?歯槽骨って、はじめて聞いた???

で、処置って何するのー???と、診察室で待つこと待つこと・・長いっ!

どのくらい待ったんだか時間見てなかったから分からないけど、

その間、奥の部屋からはアミィの声は聞こえないけど
なにやら不思議な音が(!?)

やっと先生の小脇に抱えられて帰ってきたアミィ、お顔は半分濡れてる(^^;

そして先生の説明は、「歯槽骨、削っときましたから、もう大丈夫ですよ~」

アミィに向かって「ちょっと痛かったねぇ」

え(??)え(??)削った!?

そうなんです、アミィさん、出血してる部分の骨、麻酔ナシで削られてました。。。

なんでも歯槽骨をもう少し削っておけば大丈夫だったらしいけど、アミィの場合

削りが少し足りないところに、先生のところは抜歯の後は縫合はしないという事(

抜糸の為にまた麻酔をかけなければいけないケースもあるから)で菌が進入した?、

そして、なんと毎日の歯ブラシも原因の一因になったそう。

抗生剤を更に一週間処方されて事なきを得ました。

先生、最後に「今日来て良かったねー」ですって~(A^^;

でもおかげさまで現在は傷も塞がり綺麗になってます♪

治ってよかった!!

アミィって、外科的な処置のあとはどうも順調には治っていかないみたい。

避妊手術のあとも、中々傷口がつかなくて抗生剤とエリザベスカラーの延長があったし

今回も。。。

今後、もしも外科的な処置を受けることがあったら、よく注意していかないといけない子

なんだと改めて認識しました。


見た目はあーでも中身はガラスなアミィさんなのでした(笑)


【 2012/06/11 (Mon) 】 日常 | TB(-) | CM(6)
そうそう、気になってたの
アミィちゃんまた痛い思いしちゃったね。
後から「・・・しておけば良かった」がちょい解せない感じするけど、
その後の処置で対処出来て良かった~(>_<)
お大事に~♥
【 2012/06/11 】 編集
☆HIROさん☆

ご心配ありがとうございます~☆
もうね~すっかり良いみたいよ♪

ミスではないようだけどね・・
大丈夫だと思ってたらしいよ(A^^;
あの日連れて行って良かったわ。
アミィ、あの病院がトラウマにならないといいんだけど・・
【 2012/06/11 】 編集
最初聞いたときはビックリしたよ!v-405
無麻酔で骨削ったーーーー?!って。。。
アミィちゃん、がんばったよねー!
態度に似合わずデリケートなお体だったのね~(爆)
【 2012/06/12 】 編集
無麻酔で骨削ったって・・・
アミィちゃんかわいそうに(涙)
いくらワンコが痛みに強いからってねぇ。。。
お疲れ様でした。
毎日の歯ブラシもダメなら言ってほしいですよね。

でもとりあえず良くなってきているみたいで安心しました。
お大事にね!!
【 2012/06/12 】 編集
☆グーグーガンマさん☆

その節はアドバイスありがとうね~♪
私も「削りました」ってITOセンセにあっさり言われた時は
口あんぐりって感じだったし(汗)アミィもよく耐えたと思うわ(涙)
ガラスなアミィ・・以外だよね(爆)

【 2012/06/12 】 編集
☆ハニーママさん☆

アミィに慰めのお言葉ありがとうございます~
あのセンセ、状態いいからおもちゃの制限もいらないし、
明日から歯ブラシでの歯磨きもOK!って言ったのよね・・
やっぱ、私の磨き方が悪かったのかな??
流石に処置後は歯ブラシNGだったよ(^^;
何はともあれ、もう傷も塞がっているから安心です♪
【 2012/06/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


