*Papillon&Happiness*

ルルとアミィの楽しい毎日~
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歯石取り

ルルちゃんのお口・・去年の春に健診ついでに歯石も取ってもらったんだけど

半年過ぎる頃から歯石が徐々に付き始め・・

もともと歯ブラシが大嫌いなルル、歯ブラシ見ただけで逃げる。。

酷くならない内に何とかしないとって思って、ネットで調べて

歯磨きしなくても済むっていうこれ LEBAⅢ 買ってみたけど

飼い主長続きせず。。宝の持ち腐れ状態(汗)

猫に小判?

幸い口に指を入れるのはなんとかやらせてくれるので歯ブラシではなく、

ガーゼ式の指サックで時々(コラコラ!!)こすっていたけど

食べるものが手作り食って事もあってかお口を覗けば・・・

飼い主の怠慢と歯磨き嫌がるルルの相乗効果!?で

奥歯にはいつの間にか歯石が(汗)前歯や犬歯には歯石こそ無いけどステインが・・(汗)

口臭も凄くって、歯茎も赤めで歯肉炎もありそう(滝汗)

かかりつけの先生に相談すると麻酔をかけての歯石除去しかないですねって

言われたけど・・・病気じゃないのにまた麻酔って・・・とやっぱり抵抗ある・・・

アミィの場合は、結構カミカミするおもちゃが好きで3歳頃までは

奥歯も結構綺麗だったんだけど・・・やっぱり長年の飼い主の怠慢と

手作り食の影響なのか・・気が付けば奥歯の上下にびっちり歯石が・・

左奥

何とかしないとってネットで検索していたら!

無麻酔で歯石除去してくれる病院があるじゃないですかっ!!

しかも我が家からそんなに遠くない!

悩んでる間に歯石はどんどんつくし、ルルの歯肉炎が酷くなっても嫌なので

早速予約!先週と今週2週続けて行ってきました~

初めに説明&健診を受け、無麻酔での処置の範囲内かを診断してもらってからの

処置となり、ワンちゃんの抵抗が無ければ1頭15~20分で終了しますと

いわれたけど我が家の場合、2パピで1時間かかっちゃった(^^;

しかもうちのルルアミは予想通りに超音波スケーラーの振動と一緒に出るお水が

ダメで結局ハンドスケーラーで休み休みの処置。

特にルルは歯肉炎あるのであの振動がかなり痛むらしい・・・!?

もっともルルはビビリでちょっと尻尾の毛先を踏んだだけでも「ぎゃん」って

大げさな子なので余計かな・・(汗)

と、まぁ完璧にとまでは行かなかったけど、2回通ってほぼ綺麗になって

研磨とフッ素塗布までやってもらって終了!

こっちは右だった(笑)

最後に抗生剤も歯肉内に注入してくれるので、歯肉炎も少しは良くなる事願って

はいるけど、完璧に治すのなら抗生剤を続けるしかないって。。

でもそこまでって感じでもないので結局様子見するってことで帰宅。

あ!そうそう!健診のときにルルアミの体脂肪も計ってくれました、が、

意外や以外、我が家のルルアミ揃って29%・・・

触診からうける感じと体脂肪計のさす表示が違うので、先生もちょっと

驚き~内臓脂肪が付いてるのかな??

でも一応標準って言われて、足のためにもこれ以上太らせないようにって(^^;

はい!!重々承知しておりまする~

所沢駅歩いて1分!

この病院、トリミングサロンに併設されている病院で無麻酔での処置専門かな。

麻酔をかけての除去はやりませんってHPにかいてあった。

結構あっちこっちに系列店舗&病院があり、店舗のみの所?に出張もやってるみたいだけど

私が行った所沢店は出張日意外は年中無休なのね。

ただ、あくまでも視診で判断してからの処置なので、歯茎内の骨がどうなっているかとか

心配&気になる場合は、ちゃんとレントゲンを撮って評価して治療方針を決めてくれる

病院がお勧めかな。ただそうなると殆ど麻酔が付いてくるとは思うけど・・・

ついでに歯磨き用にOROZYME(オロザイム)というデンタルジェルも購入。

ビルバックの割引券いただいたので、ほんとはそのメーカーにしたい所だけど

歯肉炎がある子にはしみるので、こちらの酵素入りの物がお勧めですって言われての購入。

結構美味しいみたい

歯石除去後、ほぼ毎日せっせとルルはガーゼ、アミィは歯ブラシで頑張ってるけど

サボリ魔のワタクシめにはやっぱりちょっと大変だわ~(^^;

これから3ヵ月後にまた行って、どのくらいで次の歯石取りをしたほうがいいのか

の判断をしてくれるそう・・・

歯磨き頑張れれば、痛い思いを先延ばしにしてあげられるんだよね。。

なんとか頑張って先延ばしにしてあげたいって思うダメダメ飼い主でした~
【 2010/10/17 (Sun) 】 日常 | TB(-) | CM(2)
ルルちゃんアミィちゃん、がんばったねー!
口臭はどう?なくなった?
うちも手術前はものすごく臭かったんだけど、
今は全くにおわなくなりました!(^ ^)v
お互いに歯磨きがんばろーねー!
うちもこれから先、定期的にスケーリングは
お願いしようと思ってま~す♪
【 2010/10/18 】 編集
☆グーグーガンマさん☆

ルルアミ頑張ったんだけどね・・・
嫌がるから奥歯とか完璧には取れなかったらしいの・・・
で、やっぱりまだちょっと臭い(T▽T)
でもとる前に比べるとまだマシなのが救い!?(笑)

>うちもこれから先、定期的にスケーリングは
お願いしようと思ってま~す♪

そうなのよね!
どうやったって付いちゃうからね・・
後はその間隔をどこまで伸ばしてやれるか
飼い主にかかってるよね(汗)
頑張ろうね!!
【 2010/10/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


