*Papillon&Happiness*

ルルとアミィの楽しい毎日~
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルルアミの苦手なもの

去年の暮れ、意を決して(大げさ・笑)ルルアミご飯の手作りを始めて

なんだかんだで1ヶ月以上経過☆

牛スネ肉の煮込み

相変わらず朝はほとんど療法食(ルルは嫌がるけどスープinフード状態)ですが・・・(^^;

夜は手抜きながらもちゃんと作ってまーす♪

白身魚と野菜

ルルアミの場合は尿中に結晶ができやすい体質なので、基本は(出来れば生食)スープご飯。

普段の食材でも水分は十分に取れてるはずなんだけど

さらにおしっこが一杯出るように水分を意識して多く入れてます。

結晶が出来てもおしっこ大量生産で膀胱内に長く溜めないように・・

なのでいつもべちゃべちゃご飯(ようするにおじや?笑)



毎日食べさせる中で気が付いたこと。

ルルはスープの中の野菜(フープロで粉々)とご飯(白米)が苦手だってこと。

お肉は探し出して食べてるけど、野菜&ご飯は残しがち(--;

まぁ以前から好き嫌いがあるのは分かっていたからやっぱりって感じ。

アミィは・・・超意外だったんだけど、鹿のレバーがダメってこと。

これは煮ても焼いても食べない(汗)

それからもしかしたら古い肉だったのか?購入して次の日ぐらいに

自宅で冷凍した牛肉を解凍して半生で食べさせたら

ほとんど食べきった後で、お腹ぴーーーーっ!!

なので牛肉食べさせる時は要注意。。。

あっ!このときルルはほとんど食べなかった・・(ルルは自己防衛能力高いのかも・笑)

エゾジカと野菜



ルルの好き嫌い対策としては、肉も魚も野菜もみんなまとめてフープロで

細かくしてハンバーグ状態にまとめて焼いたり茹でたり、半生だったり

で食べさせる。

そうするとわがままルルちゃんもちゃんとお残しせず食べてくれるんですよね(^^;

洗うの面倒であまり使いたくなかったフープロ、ルル対策のおかげ?で毎日大活躍(苦笑)

鳥ささみのハンバーグ

こんな感じでゆるーーく、適当に考えて毎日楽しく作ってます♪

当たり前なんだけど・・人間のご飯作るより簡単で楽しい~~~~~♪


そろそろ尿検査行ったほうがいいかな・・・・


【 2010/01/21 (Thu) 】 日常 | TB(-) | CM(6)
No title
頑張ってますね(*^_^*)
そっか、好き嫌いがあると余計に気をつかう手作り食(>_<)
同じく我が家も野菜は水分足してマジックブレッドでペースト状にしてますが、
好き嫌いが無く何でもこいっ!みたい(笑)
まぁー食い意地張ってますわ^^;

ママ頑張ってるんだもん、検査の結果が良いといいですねー(^^♪
【 2010/01/21 】 編集
No title
☆ひろっちさん☆

はーーい!!頑張ってます~

>そっか、好き嫌いがあると余計に気をつかう手作り食(>_<)

そうなのよねぇ・・
なんせ食べてくれないことにはね(^^;
まぁこれはドッグフードも同じだけどね・・

あずよもちゃん達は好き嫌いないのね~
うらやましいなぁ( ̄▽ ̄;
でも食べてくれることが一番だから、頑張りまーーす☆
【 2010/01/21 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/01/21 】 編集
No title
☆--------さん☆

コメありがとうございます~
なんで書き込めないのか??です・・
ごめんなさーーーい!!
【 2010/01/23 】 編集
ふむふむ
師匠!フープロでしね!?なるほど!!!
ワタクシ これまで せっせと包丁で切り刻んでおりました!!
早速 明日からフープロでやります!!!
我が家のフープロは大根おろしにしか活躍していませんでしたが
これで使い道ができたー!!!

我が家の いつも食べさせてない子状態のワン達は
なんでも ガッツリ食べてくれるので食材に困ったことは無かったんだけど
好き嫌いがあると大変だ!!
師匠が頑張って手作りしてる間は私も頑張るぞーww
【 2010/01/27 】 編集
No title
☆めぐさん☆

し・・師匠はやめておくれ~
んで、フープロ!!
もう大活躍でっせ(≧▽≦)
私も初めは細かく切り刻んでたけど、ルルはんの好き嫌い発覚後から
肉団子、魚団子にもう無くてはならない器具に昇格ですわ(笑)
ワンコご飯作り、隠れメタボ旦那の食事より考えて作っとります!
お互い楽しんでがんばりましょうーーっ!!
【 2010/01/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


