*Papillon&Happiness*

ルルとアミィの楽しい毎日~
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワンコご飯

ずっと前から頭の片隅にあったワンコご飯の手作り・・

療法食オンリーからなんとか離れさせたくて、最近とうとう始めてみました~

何をどう食べさせればいいのか全く分からないので、まずは本を購入。

本屋さんで悩んで・・病気と栄養関係の本と実際のメニューが載ってる本を

とりあえず3冊購入(^^;

一応ざっと斜め読み(この読み方は性格ばれるね・笑)して目を通して

食材の配分は大体分かったような気がしたので(さらにいい加減・・爆)

早速作り始めました!

始めの2日間は写真撮らずにいたので画像は無いけど、大体こんな感じで今日で6日目です☆

鶏肉、牛肉・白身魚・しらす・発芽玄米・白米・じゃがいも・山芋・里芋・さつまいも・大根・にんじん・オクラ・しめじ・白菜・キャベツ・レタス・ピーマン・ブロッコリー・かぼちゃ。小松菜・えのき・納豆・黒ゴマ・昆布・ワカメ・朧昆布・鰹節・オリーブオイル・キャノーラ油・ごま油・グリーンマッスル

朝は今までどおり療法食オンリーで、夜だけ手作り+療法食から始めて

昨日からは夜のみ完全に手作り食にしてみました。

我が愛犬達、飼い主に似て丈夫なようで(^^)初めての野菜類や生肉・骨を

食べても吐く事もなく下痢ピーになる事もなく、普通に過ごせてます!

ありがたや・・・

変わったところはご飯を食べてる時間が長くなった事(笑)と

一番気になっていたおしっこの量・回数が増えたことかな。

結晶が出てるんではないかなと不安はあるので昨日までは

朝、昼、夜と2回ないし3回尿PHを測定してみたけど・・・まぁ毎回いろいろ・・

でも結構弱酸性尿になっていたりする時があるので、とりあえずは安心かな。

もうしばらく経ったら今度はスピッツにとってみて、キラキラがないかどうか見てみないとね・・・

あとは、どうしても不足する栄養素や関節によさげなサプリやらを調べて

バランスよくトッピングしてあげられるようにならないとね・・

適当に頑張ろう!(爆)

適当じゃなくお願いしますよ byルル&アミィ
【 2009/12/20 (Sun) 】 日常 | TB(-) | CM(6)
NoTitle
これがうわさのお食事ですか…

ト●レの回数が増えてるってのは良い事なのでは?
これからもいい方向に向かうと良いですね
【 2009/12/21 】 編集
NoTitle
えらい~!!!
私も手作り食に切り替えたいと思いつつ
手間を考えると出来ませぬ(/_<。)ビェェン

いつか・・いつか きっとーーーー!!
師匠!!私が手作り開始するまでに益々腕を磨き
ご指導くださいませーーー!!!

ところで・・・ 本の斜め読み&とりあえずやってみよう性格・・・。

私と同じ!!! ぎゃははははは
【 2009/12/21 】 編集
NoTitle
おーー!すごいじゃないですかー!e-460
彩りもよくておいしそうですね~(*^-^*)
本を何冊も買うだけりんこさんはエライわ~(苦笑)
私なんてネットとかで調べたりの独学だものー!
でも生肉をいきなり食べてもお腹が緩くならないなんて、
ルル&アミィ姉妹、すごいかもー!v-219
手作りは適当に!が重要よー!じゃないと長続きしないからね~。(爆)
うちもサプリメントは4種類~5種類トッピングしてます。v-392
お互い適当にがんばりましょうね~(^0^)/
【 2009/12/21 】 編集
NoTitle
りんこさんとても頑張っていますね~
私には無理だわぁ。尊敬。
いい結果がでるといいですね。
おしっこの量・回数は寒くなってから大五郎も増えています。
ワンコも冷えるのねぇ。

りんこさんと会ったのは去年末。
もう1年も経つのね。
早!

【 2009/12/21 】 編集
NoTitle
おぉー我が家のご飯よりめっちゃ美味しそうですぅv-10
これなら喜んで食べてくれますよねぇ(^^)
うちと違って病状改善というのがあるので大変だとは思いますが、頑張ってください♥
【 2009/12/21 】 編集
レス遅すぎですみません!!
☆MIYUさん☆

そうでーす!(笑)
おしっこの量は意識してスープ後ご飯にしているから、前より
増えてちょっと嬉しいかな♪
とりあえずは頑張るわよぉ~


☆めぐさん☆

めぐ家はワンコ数多いから~(^^;
炊き出し状態?になりかねないよね・・
んで、初心者つかまえて師匠はおやめくだされ(≧▽≦)
いつか・・とかい言っててめぐさん新年から作ってたりして( ̄m ̄*
ふふふ・・一緒に頑張りましょうよぉーーー!!

めぐさんも斜め読みなんだ~仲間だね(笑)
3冊もあるとますますいい加減な読み方になっちゃって(^^;
あとで あれ? なんてことも(汗)


☆グーグーガンマさん☆

美味しいかどうかはわかんないけど(^m^)とりあえず
彩りはそろえるようにしてるのよ~
本買ったのはね、ネットで調べてもすぐ忘れちゃって
分からなくなるからなのよぉ(脳細胞死滅多し・・激爆)

>手作りは適当に!が重要よー!

ね!!やっぱりそうよね!!
たまに考察はするんだけど考えすぎちゃいけないよね(^m^)
それで・・サプリメントはまだまだ考え中ですわ。
今度会った時いろいろ教えてね~


☆ゆゆさん☆

そんなに頑張ってる感は無いのよね(^m^)
元来テキトーな性格してるから~
それに朝はまだフードとスープだけだしね(笑)
ゆゆさんもやってみてみては?
思うほど面倒じゃないわよ♪

>りんこさんと会ったのは去年末。

そういえば暮れに会ったよね!!
もう1年経つんだ~早いね
声かけてくれれば行くわよ~(^m^)


☆ひろっちさん☆

>我が家のご飯よりめっちゃ美味しそうですぅ

ほんとですか~?( ̄m ̄*

一番の目的は結晶の出ない食事なのよね~
頑張るわ~!!
またいろいろ教えてね!!

それから、ブツありがとうございます!!
まだ手元には届いてませぬが、近々・・・♪
楽しみです~




【 2009/12/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


