*Papillon&Happiness*

ルルとアミィの楽しい毎日~
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

びっくり!というかやっぱり(汗)

超元気印アミィさん、先日動物病院にてレントゲン撮ってきました。

微妙にボケ写真

撮った理由は・・痛みがあるようなので背骨に異常が無いかを見るため(汗)

結果は肉眼で見る限りでは異常なし(良かった・・!)

どうやら、人間で言えば腰部分に当たる所のスジを痛くしたらしい・・

とりあえずはステロイドの入っていない痛み止めを5日間飲んで

それで痛みが治まれば問題なしと言う事だった(^^)

もしも・・もしもね、まだ痛みが続くようならステロイドの入っている痛み止め内服と

背骨(脊椎)の検査する必要がありますって言われちゃった(汗)

そして、「痛みのほうはコレで大丈夫かと思いますが・・・もうひとつ見て頂きたい

場所があります」・・・と、先生が言うの(@@;えっ!!何??(滝汗)

「こことここです。」

と指摘されたレントゲンに映る白い影2ヶ所・・・・こ・これは・・・まさか・・・・

焦る飼い主・・・・


なんの話しているでしか?・・byアミィ




先生・・




冷静に











「小石」食べましたね(激爆)


そうなんです・・・レントゲンに映る胃の中の小さな影多数・・・

それは小石。。。

そしてもう一箇所、腸の中に1個( ̄▽ ̄;

多分、先日の谷保天満宮で小石をたんまり食していた模様(汗)

匂い嗅ぎまくってただけじゃなく、食べてた!!(@@;

そんなにお腹が空いていたのだろうか??(T▽T)

先生曰く、「まぁこの大きさだったら自然とウンチに混じって出てきますので

ほっといても大丈夫ですよ。ここ2,3日はうんちに注意してくださいね。」

ですって・・・・

今日もお散歩中歩きながら見ていたら咥えました!!

それも一旦咥えたものを口の中で選別してるらしく、出せと言う前に

ぺっと吐き出した・・・・ちょっと大きめだったみたい?

まったくこいつ、散歩中の小石食いが趣味のようなヤツです。

これからも多分食するだろうと思われ・・・

もしも腸管を通り抜けられなかったり、胃や腸の内壁を

傷つけてしまったりするかもしれないので(そんな事になったら・・汗)

ますます気をつけなければいけないと心に誓う飼い主でした。

ばれちゃった

しつけ・・・やっぱり今からでもちゃんとやらないとまずそうですなぁ・・・・(涙)
【 2009/01/15 (Thu) 】 日常 | TB(-) | CM(11)
こんばんは!
アミィちゃん、腰たいしたことなくて良かったですね。
それにしても~小石食べてたの~!?
これって癖だよね。
食べさせないって難しいかもだけど・・・
食べないように頑張ってね。

書き込みありがとうございます。
退院出来ると思ってたのが急変してまだ信じられないくらいです。
実家の母にも3わんこは抱っこしてもらって癒してきました。
ちょっと連れ帰るのが辛かったかな^^;
【 2009/01/16 】 編集
お大事にね
大変ですね、痛がるのは見ていてかわいそうですよね。とりあえず背骨大丈夫でよかったです、早く良くなりますように。。。
アミィちゃん、うちの野良犬(<みれい)じゃないんだから小石の拾い食いしなくてもいいのに。。。なんか趣味の域よね。うちもやめてほしい趣味がいっぱいあるわ(-_-;)
うちのも公園のごみ掘り返して食べようとするし、この間は半分泥状になってた猫の腐乱死体を見つけて思いきり匂ってたし Σ(゚Д゚)ガーン油断も隙もないです。

梅干しの種で腹膜炎起こした話をネットでみたけど、小さくても腸に張り付いて動かないと穴あいちゃうみたいよ、大変だけど気をつけてね。(ってウチの野良犬の方が危ないか)
【 2009/01/16 】 編集
背中を痛がっているって、どうやって分かったのですか?
私、気が付かないかも。
損傷がなくてよかったですね。
小石・・・
うちも食べているかも。
だってね、今時食べこぼしや飲みこぼしが多いから
匂いや味で食べ物と勘違いしそうだもの。
【 2009/01/16 】 編集
☆マリヤッコさん☆

ありがとうございます~

>それにしても~小石食べてたの~!?

そうなんですよ!!
結構食べてるみたいでした(汗)
食べさせないようにって確かに難しいですよね(--;
今日のお散歩もアミィばっかり見てると自分が
危なくて歩けないので困りました・・・泣

私の場合もお正月は帰れるからって聞いたのに
いざ実家に帰省してみたらもう危ない状態でした。。
信じられないですよね・・・・
お母様・・大丈夫でしょうか。
人事とは思えず心配になります・・
【 2009/01/16 】 編集
☆夏見さん☆

おぉっ!夏見さん、元気?
コメありがとう♪

アミィが痛がるって滅多にないから、思いっきり
びびっちゃいましたよ(^^;
それも普段とまったく犬が変わってしまったように
なってしまって・・そりゃ焦りました。
でもお薬が効いてるせいなのか、治ったんだか?
だけど、今日も元気で良かった・・・
このまま治ってくれるといいなって思ってます~

>うちの野良犬(<みれい)じゃないんだから

みれいちゃんもそんなことするの~
こりゃ血筋かな(爆)
梅干の種はルルがまだ1歳の頃、食べて2日後
くらいに吐いて事なきを得たことがあります(滝汗)
お互いお散歩時は目が離せないよね・・
【 2009/01/16 】 編集
☆ゆゆさん☆

>背中を痛がっているって、どうやって分かったのですか?

はい!先生の触診で分かりました~
家ではシッポ触るとギャンって言ってたから
てっきりシッポまた折れたかと思って慌てて
連れて行ったら違ったの(^^;

拾い食いは大ちゃんもやるんだね(汗)
お互い気をつけてお散歩頑張ろうね~

【 2009/01/16 】 編集
アミィちゃん、腰を痛めてたのね。
痛み止めのお薬効いてきたかな?
それにしても小石まで食べてたなんて(*^^;;
レントゲン撮ってもらってよかったね。
今回はウ○チと一緒に出そうな小さな石だったけど、もし早めに取り出さないといけないものだったらやっぱり早期発見が一番よね。
うちのコたちも小石のあるところではよく見ておかないとダメだね~。
【 2009/01/17 】 編集
ありゃりゃ、元気過ぎて腰の筋痛めちゃったのかな?
早く治ります様に♥お大事にしてくださいね。

で、うちも匂いかぎ凄いよー。
そんな時はサクッとチョークを入れて叱ってます。
アミィたんはカラーだからちょっとだけリード引けば
「あっ、ダメなのね」って学習してくれますよん。
うちはハーネスだから勢い余って宙にぶっ飛んでますヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


【 2009/01/17 】 編集
☆カレンさん☆

背中はお薬飲んでもうすっかり元通りです~
ご心配ありがとう(^^)

しかし小石にはびっくり・・・
普段からうすうすもしかして食べてる?っ思って
いたけど、実際目の前に映ってるの見たら焦っちゃった・・
あれから結構意識してお散歩させてまーす!
まめ結ちゃん達はきっと大丈夫だよ~



☆ひろっちさん☆

ご心配ありがとう~
まだ薬飲んでるけど、もうすっかり元気です♪
多分もう大丈夫だと思う♪

>ちょっとだけリード引けば

そだね~☆タイミングよく引けるように頑張るわ!
ルルのときは拾い食いしないように子犬の頃に
躾けたんだけど、アミィはやらなかったの・・
そのつけが回ってきたぁ~(汗)
手抜きしたの反省・・・
【 2009/01/17 】 編集
あわわっ!アミィ師匠いろいろと大変なことになってたんですね
小石、大事に至るような大きさじゃなくて良かったです~
そして、不幸中の幸いというか、大事になる前に
石を食べてることが分かったのは良かったかも、ですね☆
うちも広場に放牧している時に何を食べているのか確認しきれてないかも(汗)
気をつけないと、ですね!
アミィちゃんの腰、早く痛みが取れると良いですね!
↓大福アミィちゃん、かわいい☆遅ればせながらウチの子記念日おめでとうございます♪
【 2009/01/17 】 編集
☆ぱらちゃん☆

ご心配ありがとーーー♪
腰は多分もう大丈夫だと思う・・・
お薬今日で終ったから、明日から様子見だけどね~(^^;

石にはびっくりでしたわ。。
いつの間にって・・・ね・・・
小石の拾い食い、直せる様に頑張らないとね。
まるけんちゃんは石食いの方は大丈夫じゃないかしら・・

>↓大福アミィちゃん、かわいい☆

ありがと☆
うひひひぃ~大福アミィ、確かに可愛かったわぁ(親バカ・爆)
【 2009/01/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


