*Papillon&Happiness*

ルルとアミィの楽しい毎日~
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

病院通い(--;)

アミィちゃん、ボール欲しいのは分かるけど・・アゴ・・外れませんか!?(爆)

あたちのでしゅ~♪


ってな具合に元気なアミィですが、先日、左足の膝蓋骨脱臼(パテラ)の詳細を
知りたくて夫婦でセカンドオピニオン受けてきました。
結果はかかりつけの先生の診断とほぼ同じでした。

左足・・押した時の外れ具合と戻り方でグレードは「2」に近い「1」。
右足・・押しても外れないけど溝の中でぐらぐらと動くのでグレード「1」に近い「0」。
原因は階段落ちというより、もとから緩めだったのが成長とともに
緩くなってきて、階段から落ちたのが炎症を起こして外れやすくなった
という所じゃないでしょうか。
今の段階では手術はお勧めしません。
生活の注意点は普通にお散歩や走ったり、ジャンプ(たとえばソファーに飛び乗るとか)は
して大丈夫ですが、くれぐれもやらせすぎには注意して下さい。
(疲れると外れやすくなるそうな・・・)
もちろん滑らないようにする事やターンさせる事も。

と言う事でした。
かかりつけの先生と微妙に違った点は,サプリに関してでしたが、
「サプリを与えても過剰な期待はしないで下さい。でも何もしないより
はいいんじゃないでしょうか。」
と言った見解の先生でしたね。
正直私も同意見で、何もしないよりは少しずつでも効果があればいいな・・
と言う気持で与えています。
今飲ませている協和発酵株式会社の グリーンマッスルE に関しても
いい選択でしょうということでした。
この病院、膝関節の模型を使って中途半端な認識しかない飼い主夫婦に
丁寧に説明してくれたので、すごく分かりやすくて行って良かったな~と
思えました。
ここ教えてくれたコールネーム「ワ○フ」さん、ありがとう♪(^m^)

さてさて、その元気なアミィさんですが今週はちょっと異変が・・
毎日1日に1回ゲーっとやるんですよ。。でも何も出てこないけど?
普段もたまにゲーっとお腹が空いた時?や庭の土食べ過ぎた時(爆)
やってるので初めは気にしていなかったのですが、食い意地の張った
アミィにしては食欲も落ちてる??あれ??
おかしいなって思っていたら昨日の夜、なんと!!フードではない異物を吐き出したんです
その異物とは、2つに砕けた銀杏の殻と実?らしきものと草・・(汗)
銀杏の殻はどう見ても1個分は無い・・・(滝汗)
しまった!!日曜に昭和記念公園行った時に食べちゃったんだ!?(汗)
今朝、慌てて病院に駆け込んだら「銀杏」はワンコが食べると 中毒!! 
を起こすんですって
幸い中毒の度合いは低かったらしく、瞳孔の動きも正常で吐き気と
ちょっと緩めのウンピくらいで済んでますが
問題は殻。。。残りの殻はいずこへ・・・・
これは胃酸でも消化しませんからね・・
小さく砕かれてウンピと一緒に出て行ったか、初めから口にしていないか・・・
だったらいいんだけど、もし胃の中に残っていると厄介。。
昨日のように口から出てくれば問題ないけど、そのままで腸に達して
詰まったりしたら開腹手術になっちゃう。。
触診では硬いものは触れないので、とりあえず吐き気止めの注射と
胃の荒れを治すお薬を注射して胃薬も出してもらって家で様子を見ることに。
もし今後も吐き気が続けばバリウム飲んで、殻の確認して吐かせるか・・出なければ切腹??
と心配事の続くアミィでした・・・
しかし先生も銀杏なんて美味しくないだろうにね・・って
はい・・・おっしゃるとおりですね(--;

銀杏の落ちている所では愛犬が口にしない
ように注意してあげましょう~
 


次はルルの事。
ここまで既に長いので・・・・興味のある方だけどうぞ・・


ルルちゃんの可愛いおめめの縁、腫れちゃいました。。
これは月曜日の夜の写真です。

お目目腫れちゃったの


「ものもらい」かな~?と火曜日にアミィのついでに診て貰おうと
連れて行って、ここですってルルの顔見せたら既に破裂してて真ん中がペコって凹んでました(^^;良かったのかな!?
結膜炎にもなっていたので、眼軟膏を出してもらう事に。。
で、先生、ルルも関節診ておくねって触っていて・・
「あれっ!?・・んっ??・・・これは・・ルルの方がアミィより重症ですよ。。」
ええっ??と私・・
「右足がすぐ外れる・・いや、外れっぱなし・・これだと、グレード3ですよ」
えええええぇぇぇぇぇーーー!!!!!
もうびっくり!!(@@;
だって全然痛がってないし、びっこを引いているわけでもなく、足上げてもいない・・・??
でも外れっぱなし・・・
アミィの時以上のショック・・・
いや、確かにルルは小さい頃足上げてキャンって言った時が2、3回は
記憶にあるけど、その後はなんでもなく・・・そういえば一度当時の
かかりつけの先生に診てもらっても大丈夫って言われたんだった。
でも足洗う時に曲げると右足はコキっていつもいってるし、起きた後も
背伸び足伸びしているからなんでもないって事はないよね・・
グレード1~2くらいかなって思ってはいたけど(--;そこまでとは・・
いつの間にルルちゃん、そんなになってたの??
って聞いてもルルは答えちゃくれない・・・どよよよ~~~ん( ̄□ ̄;;
ちなみに左足はグレード1・・
先生は痛みもないようだし、このまま様子を見ていて大丈夫なのでは、
とおっしゃる・・パパに話したら、にわかには信じられない様子・・
だってあんなに普通に走ってたじゃない??って・・
で、先生がおっしゃったようにこのまま温存でもいいんではと・・
う~ん・・確かにこれといった目だった症状はない・・悩むなぁ・・

アミィを診てくれた先生に今度はルルも診てもらいに行ってきます。。

りんこ家の病院通いはまだまだ続く・・・
【 2007/10/25 (Thu) 】 日常 | TB(-) | CM(17)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2007/10/26 】 編集
昨日はお目にかかれず残念でした。
アミィちゃん、とりあえず最悪の事態にはならず良かったわね(^。^;)ホッ
このまま治っていくことを祈ってますよ~

ルルちゃんも痛みが出ないうちに
パテラとわかって良かったのではないかしら?
今後の生活環境とか気をつけて上げられるし・・・
本犬が痛みがなく普通に暮らしていけるなら
それでいいんですよ~ってうちのかかりつけの先生もいつも仰ってます。
お大事にね♪
【 2007/10/26 】 編集
アミィちゃん大変でしたね。
残りの殻がどこにあるのか気になりますね。
ウンチと一緒に出てきてくれるといいけど・・・。
銀杏が中毒起こすなんて知らなかったのでビックリです。
秋に昭和記念公園に行くと必ず落ちていて・・・まめ太郎はよく食べようとしてたので(*^^;;
気をつけないとダメなのね。
ルルちゃんがパテラっていうのもビックリです。痛がってる様子がなくても、びっこひいてなくても、パテラになってる可能性ってあるのね。
まめ太郎はこの前診てもらったけど、結もちゃんと診てもらった方がいいかも。
ルルちゃんもアミィちゃんも悪化しないといいですね。
【 2007/10/26 】 編集
ルルちゃんの目可哀想~
と、それじゃなかったのですね。
ルルちゃんの足の方が酷かったなんて。
痛がっていないのはパテラと上手にお付き合いしているのね。
外れても自分で器用にすぐはめ込めるワンコのブログを読んだ事あるもの。
>滑らないようにする事やターンさせる事も
大五郎毎日欠かさずやっているわ~
止めさせるなんてきっと出来ない。。。
心配だわぁ。
お大事にね。
【 2007/10/26 】 編集
アミィちゃんの大きなお口の可愛いお顔から始まったと思いきや・・・内容が心配な事が多かったですね(>_<)
 ルルちゃんのお話聞いて 私も心配になってきました。ミルフィーはたまにコキって音がするんですよ。。。でもって痛がってもいないし、足伸ばしもしています。
 今度 お医者にかかる時があったら足の方も見てもらったほうがいいかな、と思いました。今は銀杏の季節ですよね。うちも一昨日銀杏並木道を歩いたばかりなのでこれから気をつけるようにしたいです。
 アミィちゃんもルルちゃんも大事にしてくださいね。
 
【 2007/10/26 】 編集
アミィちゃん、ルルちゃん、大変ですね・・
足は無理なく筋肉をつけると良いと聞きましたよ、キャバちゃんのお友達で 毎日歩くお散歩で良くなったと言っていました。。。

異物を飲み込むと聞くと、美由がピヤスを飲み込んだのを思い出します。。。
レントゲンを撮って胃の中にピヤスが写っていた時のショックは言葉にできませんでした
その日から美由がウ○チをするたび 手袋をしてピヤス探しです・・・でも4~5日目のウ○チの中から出てきました。。。
大きい物でなければ ウ○チから出てくるのではないかしら・・・出てきてほしいね!
それとルルちゃん目、美由もよくなるのですよ、はじめは病院に行っていたのですが、近頃では なめても大丈夫な消毒液でふいています。。。そうしたら治ってしまいました。。
ワンコもいろいろありますよね~
【 2007/10/26 】 編集
アミィちゃんその後どうですか?
吐き気治まったかな?
家の近所の公園はドングリがたくさん落ちてるけど銀杏はなかったな~。
でも気をつけよう。^^;

ルルちゃんグレード3ですか。
年とともにグレードがあがるのは仕方ないよね。
後は飼い主がいかに進行をしない飼い方をするかだと思います。
マリーも痛みが出ない限りは今のままです。
人間でも年取れば間接悪くなるものね。(>_<)
ルルちゃんアミィちゃんお大事にしてください。
【 2007/10/26 】 編集
皆さん、ルルとアミィの事心配して頂いてありがとうございます。


☆---さん☆

コメントありがとう~♪


☆よーこさん☆

昨日はドタキャンですみませんでした・・
私もお会いできなくって残念でした・・

アミィも吐き気はもう無い様なので、胃の中には殻は無さそうですね。
多分あれ以上は食べてないか、小さくてウンピと一緒に出てくるかも。
口から吐きだせて、腸で詰まらなくてよかったです。

ルルにはびっくりしました!
でも見た目ってホント分からないものですね・・
今後はもっと気をつけてあげなくては・・ですねv


☆カレンさん☆

アミィも今の所大丈夫そうで良かったわ。
昨日のウンピあたりからが日曜日のらしいから、良く見ておかなくっちゃ・・
でもくちゃい~(≧▽≦)
銀杏を食べちゃいけないなんてまったく知らなくて・・もうびっくりの連続・・
飼い主が気をつけてあげなくっちゃね。

結ちゃんも大丈夫そうだけど、なんでもないときから診てもらっておく方が良いみたいよ☆


☆ゆゆさん☆

ルルの足にはびっくり仰天よ。
グレード2くらいだったら自分ではめてるらしいけど、3とかだと外れっぱなしなんだって(涙)
どうやって歩いたり走っているのか見当もつかないわ(--;
大ちゃんの動きを制限するのは無理だから、ボール投げの回数減らすとか、絨毯敷くとか・・それくらいしか出来ないよね。。
でも後で後悔しなくて良いように気をつけてあげてね~


☆きょんさん☆

ミルちゃんも怪しいんですか?
関節って、興味のある先生だと黙ってても見てくれるけど、小型犬は当たり前って思っている先生だと言わないと診てくれないみたいね。
心配ある無しに関わらず普段から診てもらっておく方が良いみたいよ。
どの程度か把握できていれば、それなりに注意して上げられるしね。
ミルちゃん、なんでもないといいね。


☆ひよさん☆

お散歩・・毎日行ってるんですが・・効果はなかったのかな・・
そうそう、坂道を登らせるのも良いって聞きましたよ。
頑張りまーす♪

美由ちゃんはピアス無事に出てきて良かったですよね!!
アミィもさっきのうんちには草が混じっていたのでそろそろかな?
明日あたりのに期待!!(笑)

ルルの目は随分良くなりましたよ♪
もう少しお薬続けますが、消毒液でも効果あるんですね!
また出来たらそうしてみますね~


☆マリヤッコさん☆

昨日は残念でした・・・

アミィの吐き気は治まってます♪
もし食べていれば、明日あたりのウンピで出てくるかな~って期待してます!(笑)

ルルはびっくりでした。
進行しない飼い方・・やっぱりそれに尽きますかね。。
でもほんと人間も年取れば関節は悪くなりますからね、先生も同じ事言ってました(^m^)
マリーちゃんも痛みが出ないこと願ってます!
【 2007/10/26 】 編集
アミィちゃんその後どうですか??
銀杏に中毒があるなんて初めて知りましたよ

病院の件ではお役に立ててなにより!
アミィちゃんもルルちゃんもこのまま元気に
過ごしてくれますように‥
【 2007/10/27 】 編集
アミィたん大変でしたね(>_<)
確かに銀杏は漆と似てますものね・・・
人間もかぶれるくらいだから・・・
中毒にならなくて幸いでした。

そしてルルちゃん・・・
このまま痛み無く過ごせるといいですね。
お二方ともお大事にです♥
【 2007/10/27 】 編集
☆ワ○フさん☆

色々ありがとう!
アミィね、あれから吐き気は全然ないの~♪
今日はウンピしてないから分からないけど、
食べた殻はアレだけだったのかもしれない・・
なんて都合の良いように考えちゃってます(苦笑)

病院、多分明日ルル連れて行ってくるわ~


☆ひろっちさん☆

お見舞いありがとう!

>人間もかぶれるくらいだから・・・

そうなんですってね!
人間もアレルギーが出る人もいるんですってね!
先日、勤め先でこの話をしたら奥さんが言ってましたよ。

ルルね・・・ほんとになんでもなく過ごしてくれるといいんだけど・・


【 2007/10/27 】 編集
銀杏も中毒の原因になるんですね!
アミィちゃん元気になったかな?
まるけんもサラダバーetc大好きだから気をつけなくっちゃです・・・
ルルちゃんの足、今見つかってよかったかも、ですね
心配事が続いてますが、心配しすぎて
りんこさんが倒れたりしないようにしてくださいね☆
ルルちゃん&アミィちゃんお大事にしてください
昨日は残念でしたがまた近いうちに遊びましょうね♪
【 2007/10/28 】 編集
外れっぱなしで歩いたり走ったりって・・(驚)
いったいどうやって~!
ほんと想像できないですね。
小型犬はパテラと切っても切れない仲なんでしょうかぁ。
うちの2ワンも軽いパテラと診断されているので、なるべくジャンプや階段の上り下りはさせないようにしていますが・・・。
とにかく、これ以上ひどくならないといいですね。
ルルちゃんの診断結果気になります。
【 2007/10/28 】 編集
☆ぱらちゃん☆

まるけん君達も拾い喰いには要注意ね(^^;
ルルの足、今見つかって良かったんだけどね・・色々思う所ありでねぇ・・
ご心配ありがとう!

>りんこさんが倒れたりしないようにしてくださいね☆

こちらもありがとう~
私は気持ち的には大丈夫よ♪
ただ、体がね・・腰とか腕とか痛いのよね。。
で、旦那と珍しく意見があってさ☆2人とも年のせいかなって(爆)

また遊びましょうね~


☆りおんさん☆

>外れっぱなしで歩いたり走ったりって・・(驚)
いったいどうやって~!

でしょ!!
私も今日、再度先生に確認しちゃったわよ!
慣れるって怖いわ!!
小型犬でパテラでない方が珍しいくらいって言われて複雑な気持よね・・・
フィーノ君もくるみちゃんもあるのね・・
ほんと進行させないようにね。

ルルの診断は変わらずだった・・
微妙な年齢、症状で今後の事考えると判断が難しいわ。

【 2007/10/28 】 編集
アミィちゃん大丈夫!?
銀杏を食べるとは…アミィちゃんグルメですなぁ…って笑い事じゃないよね!!
でもさすが親戚同士…そんなの食べても美味しくないだろう…って言う物を食べてしまうとは(>▽<;; アセアセ
でも銀杏の殻ぐらいの大きさならウンPに出てきてくれそうだけどね…だってペッパーが腸に詰まった芯はけっこう大きかったもん。
しばらくはウンPする度にウンPと睨めっこの日々かな?

それとルルちゃんもパテラだったんだね。確かにウチもペッパー以外はそうだし…。ウチの先生も痛みがないようなら手術は勧めないって方針みたい。
その代わり膝に余計な負担を掛けないように体重管理だけは気をつけてね!と念を押されてます。

とにかく今はルルちゃんが何事も無く元気になる事を祈ってます!!
【 2007/10/28 】 編集
あうっ…何度も失礼致しますぅ。
最後の一文…ルルちゃんがではなく、アミィちゃんの間違いですぅ。
ルルちゃんは現状を維持出来ればOKだものね(>▽<;; アセアセ
【 2007/10/29 】 編集
☆ゆうさん☆

ありがとう~
アミィは多分大丈夫かな~(^^;
うんぴ、今日はまだしていないのよ・・
食欲バリバリだし、昨日のウンピには無さそうだったし、やっぱり食べたのは吐いた殻だけだったみたい。。
銀杏の殻・・・アミィの腸には狭くて入って行けなかったみたいよ(苦笑)
だから上から出てきたんだと思うわ(A^^;でもそれで良かった!

ルルは・・現状維持が一番大切よね~
体重管理・・これに間しては私は結構自信あるのよね~(^m^)ふふふ


【 2007/10/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


