*Papillon&Happiness*

ルルとアミィの楽しい毎日~
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グレード1だって・・

先週の事なんですが、アミィってばとうとうやってくれました・・
いえ・・慣れで気を抜いた飼い主が一番悪いんですが(涙)

この後、だらだらと愚痴続くのでそういうのはちょっと・・・
と言う方はお帰りください。


で、何したかというと・・階段から落ちたんです。。
段数で言えば4段ほど・・
ん~「落ちた」・・という表現は正確ではなくて「ずり落ちた」いや、
「上からずるずるとスライドしてきて落ちてきた」と言う方が近いかな。
でも落ちたことは確か・・

夕方外出から帰ってきてプチル~が先に2階に上がって、リビングから
2パピがでてきてて、私は階段の途中で義母に呼び止められて立ち話・・
上で2パピがクンクン言っているのは耳に入っていて、でも義母の話も
ちょっと重要な内容だったのでそのまま話していた・・
それがいけなかった。。
階段上のゲートを出かけるから外していたのが頭の隅にはあったけど、
プチル~は上にいるし、まさか落ちてくるなんて思いもしなくって
ふと気がついたときは足元に白黒の毛玉??がするすると音もなく
落ちてきてて・・・
アミィでした・・
慌てて抱き上げて、あっちこっちさすって触って痛がらないか確認して
しばらく抱っこしててその後落ち着いたようだったので、そっと
降ろしてみたら普通に歩いて遊びだしたので、大丈夫だったかと安心してしまった。
ところが夜になってプチル~と遊んでいる時に「キャン」と小さく
鳴いて足上げました(涙)
慌ててサークルに入れて様子を見て、でもその後はなんでもない!?
でも絶対に足を痛めてしまったと確信。
次の朝もよせば良いのに、サークルから出したらいきなり走り出して曲がり角で「キャン」・・・
そのままサークルの中に逆戻り・・

病院へ行ったら、左だけ外れますねと・・・診断は「グレード1」
あぁぁ・・・目の前真っ暗。
「もともと緩めだったのが(うそ~そんな事今まで言わなかったじゃん!!)、
階段から落ちて痛めたのがきっかけで発症してしまったのでは」と
言われて、ますますガーーーン!
ゲート、外すんじゃなかったとか、あの時義母が話しかけなければとか
色々な思いがぐるぐる頭の中を錯綜・・・

ワンコの足なので湿布も出来ないし、サポーターもねぇ・・と、
とりあえずはサプリで関節の強化をやって行きましょうと、
グルコサミンのサプリメントを購入(ちなみに4500円)
1日おきに食べさせてます。
炎症止めのお薬ももらってきて飲ませてますが、これ胃がやられるので
・・困った・・
急な動きや内側に足が傾くような動作させずに、平らな所で静かに
歩く分には全然問題ないのですけどね・・
ちょっとでも勢いつけて走り出そうとしたり、足場の悪い所
(たとえばベッドのふわふわとか)では足上げてました。
これからどうしていったものか・・・悩む所です。

先生談では、小型犬にとっての膝蓋骨脱臼(パテラ)は宿命のようなもので、
まったくない子を捜す方が大変なくらいです。といわれたけど・・
いままで足をあげるとか、検診の時も膝がどうとか言われた事がなかったので
まったく青天の霹靂・・・寝耳に水・・・
かなーーりショックでした。
でもそうと分かったら考えても後悔してももう仕方がないので(!?)
気をつけて、筋肉強化(どうやってやるんだろう?)と気休めでもサ
プリを続けていってみようと思ってます。。

症状が落ち着くまではとりあえずは部屋の中の動きを柵で制限。
かわいそうだけど、ボール遊び、ルルとの遊びもしばらくは禁止。
当然、ルルとは生活圏は分けて・・
大好きなお散歩も他のわんこがいると挨拶したくってダッシュしようと
するので、当面は抱っこ散歩か他のワンコがいなさそうな時間に
ちょこっとだけ散歩しかないかな・・
アミィだけ留守番は泣き叫ぶので、近所迷惑で出来そうにない・・
はぁ・・・元気印アミィなだけに動きを制限させるのは難しい。
後は自分で気をつけてもらうしかないかな(って無理~爆)
20070929010852.jpg



先日のオフで、よーこさんやマリヤッコさん、はやしさんに
話を聞いてもらって、いろいろアドバイスいただいて
随分気持が楽になりました・・・
ありがとうございました。
【 2007/09/28 (Fri) 】 日常 | TB(-) | CM(6)
犯人は階段だったのですね(>_<)
悔やまれて心痛いのすごく分かる気がします。
うちは前触れなくいきなりキャンでしたよ。
んっ?思い出した。落ちてました。椅子とか・・・(苦笑)
でも、あずきの様に何とか元気でいる子もいますし・・・
サプリが威力発揮してくれるといいですね(*^^)

病院高くないですか?うちの先生商売っけ無くて、病院は高いから他のがいいよ。という訳でみち〇〇ファームです(笑)
【 2007/09/29 】 編集
アミィちゃんやっちゃったのねぇ~(>▽<;; アセアセ
でもグレード1ならそんなにヒドクないんだね♪良かった♪

はっぴぃもグレード1~2の間ぐらいって言われてて、たまに走り回った後なんかに外れるのか「キャンッ」て泣いて、その後しばらくビッコひいたりしてましたよぉ。でもペッパーダンプと衝突事故を起こした時に、たまたま外れやすかった左足を痛めて手術をしてワイヤーを入れたので今は逆に丈夫になってるみたいで痛がらなくなりました。

ちなみにロンロンに至っては…グレード4~5とまで言われてますよぉ~。なのでこれ以上の体重増加は膝にとって致命傷となるので、体重増加だけは気をつけてますけどね。手術してもおかしくないぐらいなんですが、今の所本人(犬)に痛みがないようなので様子を見てる感じなんですよぉ。簡単に出し入れ出来てしまうぐらいの膝ですから…激しいジャンプはさせないようにしてますが…勝手にするのは止められないしねぇ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

アミィちゃんは今の状況以上に悪くならないように気をつけていれば大丈夫だと思うけど…私がノホホンとし過ぎなのかしらぁ~σ(^_^;)アセアセ...
【 2007/09/29 】 編集
☆ひろっちさん☆

階段・・そうなんですよぉ・・(涙)
落ちたのが多分直接の原因だと思うんですよね・・
今後はグレードが進まないように気をつけるのみです。
サプリは確かに高いですね(T0T)
へたしたら人間のより高い・・
みち○○ファーム愛用ですか~私も考えようっと(笑)


☆ゆうさん☆

はっぴぃねえさんも手術受けてたんだ・・
ひどくなったらそれもひとつの選択よね。
でもロンロン君って、そんなに悪かったの!?
気がつかなかった~
アミィもひどくしないように環境から変えていかなくっちゃかなぁ(^^;
小型犬のパテラは宿命だし、私も上手く付き合っていかなくっちゃ~
【 2007/09/29 】 編集
あっ・・・はっぴぃが手術したのはパテラでではないよぉ~結果パテラの補強になったんだけど…ペッパーと衝突した時に膝の十字靭帯を切ったんだか、伸ばしたんだかしてしまってσ(^_^;)アセアセ...もう全く足をつけなくなってしまったんですぅ。
なので即刻手術・・・となった訳でございますぅ。
まったく余計な手術が多いんですよぉ!!ウチ!!
【 2007/09/30 】 編集
後悔先に立たずとわかっていてもするのが後悔。
落ち込みますね。
私も始終あるのですよ。
でも、骨折しなくて良かったですね。
足に関しては、うちもおっかなビックリで接していますが
いつ何時。です。
元気出してね(*^_^*)
【 2007/10/01 】 編集
☆ゆうさん☆

あ!!そうだった~!
ペッパー君と衝突して痛めちゃったんだったね!
先生からひどくなると靭帯痛める話も聞いていたので、なんか
混乱しちゃった・・すまぬ~!!
靭帯痛めるとやっぱり大変よね・・


☆ゆゆさん☆

そうなの・・後悔先に立たず
まさにその通りなのよ(涙)
これ以上後悔しなくて済むように気をつけるしかないよね。

>でも、骨折しなくて良かったですね

そうよね!!
それ考えたらまだマシだったよね!
ありがとう!!
なんか元気でたよ~(^^)v
【 2007/10/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


