*Papillon&Happiness*

ルルとアミィの楽しい毎日~
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薔薇が咲いた~

去年は手入れをしなかったのでさっぱりだった庭と玄関先の薔薇の花
今年は冬のうちに剪定と肥料をばっちり施しておいたの~そしたら
ゴールデンシャワーが一昨日あたりから開花し始めました~♪

これは4日の写真。
bara1.jpg

これは昨日~
bara2.jpg

まだ植えつけて3年目で手入れもあまりしていなかったし、剪定も
どのくらい切っていいか分からずじゃんじゃん切ってしまったので
ちょっとしょぼいけど、手をかけた分蕾をいっぱいつけてくれると
やっぱり嬉しいなぁ~

これは今朝(雨降ってたけど写真撮っちゃいました)
bara4.jpg


庭のアイスバーグも蕾をいっぱいつけてます♪
この陽気が続けばあと1週間くらいで咲くかな?
bara5.jpg


庭では義母のテッセンも今年は綺麗に咲いていました。
これも去年はさっぱりだった・・
2007_05040117.jpg

お花を買ってきては枯らすのが得意だった私(爆)
年とともに少しは学習機能が働いているのかしら~
って当たり前の事をやっと出来るようになった・・遅すぎか!?(≧▽≦)ぶっ
2007_05060047.jpg


【 2007/05/06 (Sun) 】 日常 | TB(0) | CM(9)
綺麗~!!やっぱりお花っていいですねぇ~(^ー^* )
でも植物育てるのも色々と手をかけてあげないといけないんですよね・・(汗)
私も、パパさんが3年くらい大事に育てていたミニバラをはじめ、サボテン、観葉植物、数々の植物をあっちゅー間に枯らしてしまうので、パパさんからは「花殺し・・」とか酷い事言われてます(涙)
「ちゃんとお世話していたのに!」ってパパさんに言うと「お前には愛情が足りないんだよ!」とか訳わからないことを言われるんです~。酷くないですか~(涙)
【 2007/05/07 】 編集
うっとり~♪♪♪
ゴールデンシャワー、とっても綺麗~v-10
ピンクや赤のバラもいいけど、黄色のバラは爽やかで
いいですね~♪
お義母さまのテッセンも鮮やかに咲いたわね~
素敵だわ♪
ルアままさん、自宅カフェやって下さい(笑)

今日はるるららちゃんのお家の畑で
グリンピース・スナップえんどう・さやえんどう・かぶ
サラダほうれん草・イチゴ等を収穫して来ました。
食い気専門です(爆)
【 2007/05/07 】 編集
お花がたくさんですね~♪
テッセン!この色がいいんですよね
うちにも植えてありますが今年はまだ咲いていません
やっぱりバラもよいなぁ~!
黄色のバラ、とっても好きなのです
花言葉は・・・「ジェラシー」!?ははは~
【 2007/05/07 】 編集
☆ささびさん☆

植物って奥が深いっていうか、その植物にあった手入れしてあげないといけないし・・・難しいよね(--;
現に薔薇は上手くいって咲いたけど、今年もハイビスカスはさっぱりっぽいし・・??どうやったら花咲くんだろ?

パパさんったら「花殺し」って・・いやぁ~すごいネーミングかも(^^;
愛情が足りないんじゃなくて、ありすぎて水や肥料やりすぎて枯らしちゃうのよね!!(^^;
パパさんにそう言っておいてね~(笑)


☆あずさママさん☆

黄色って結構目立ちますよね(^^)
実はピンクも2種類あるんですよ♪
小さいのはこれから咲くけど、もうひとつのお気に入りのは
今年はどうかな・・短く剪定して植え替えしたからきっと咲かない気がする(涙)

るるららちゃんちはいつも豊作ですね~v-10
次の収穫祭の時はこっそり後つけて行きたいかも(爆)

>自宅カフェやって下さい(笑)

いや・・花しかないうちより、あずさママさんちでお野菜の
お料理教室の方がいいなぁ(笑)


☆ぱらちゃん☆

黄色の薔薇って花言葉「ジェラシー」なんだ~
知らなかったわぁ(^^;
っていうか、花言葉とか最近考え浮かばないかも・・(≧▽≦;
ヤバイ!?女捨ててる!?(爆)

テッセン、確かにいい色合いよね~
散歩してても結構目に付くよね♪
ぱらちゃんちのはこれから咲くのかな?
【 2007/05/08 】 編集
うわぁ♪綺麗ですね~~~!
毎年咲かせるのって大変ですよね。
シクラメンだけは、放置しててもなぜか毎年咲いてくれるので楽なんですが、たいていは1年でダメになっちゃいます^^;
薔薇は虫がつきやすいそうですし、お手入れが難しそうですね。
【 2007/05/10 】 編集
☆みじゅさん☆

薔薇って毎年咲かせるのって大変そうだけど、ツボさえ押さえれば以外と楽なのかも・・
今回そう思ったわ~
今はだいっ嫌いな虫さんとの対決かな~(ーー;)
殺虫剤とお友達です(笑)

シクラメン・・・私は何鉢枯らしたかしら(涙)
放っておいても咲くなんて・・うらやましすぎる!!
【 2007/05/10 】 編集
シクラメン、夏はいったん枯らせるって聞いたんですけど、日陰に置いて枯れない程度にたまに水をあげておくと、翌年もOKです。
枯らせてみたら、本当に枯れました(笑)
【 2007/05/11 】 編集
バラの花、綺麗~♪
自宅で見られるなんていいですよね(^-^)
私も植物は枯らしてしまうばかりで育てられないのよね。。。
水遣りを忘れたりして。
なのでお花は「見に行く」専門です。
でも手をかけた分綺麗に咲いてくれると嬉しいよね♪
【 2007/05/11 】 編集
☆みじゅさん☆

>枯らせてみたら、本当に枯れました(笑)

そうでしょ!!
私は一昨年はずーっと水あげてたから、ずーっと葉っぱだけが
ついてて、でもちっとも花つけない?
で、去年は枯らしてみたらそのまま枯れちゃったし(汗)
日陰で枯れない程度に水遣り!
憶えたわ!!
今度購入した時はそうする~
ありがとう!!


☆カレンさん☆

薔薇ね、咲くと嬉しいよ~
お庭がもっと日当たりがよければ、いろんな種類育ててみたいけど、うち日当たりが悪いからね・・・
日陰でも育つやつしか植えられないのよね。。
それだけが残念だわ~

そういえば、カレンさんも「枯らしや」だったね(笑)
花もワンコも過保護とほったらかしはいけないみたいね(苦笑)
最近分かってきたわ~
【 2007/05/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



