*Papillon&Happiness*

ルルとアミィの楽しい毎日~
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

病院のはしご(--;

今日はお休み~
午前中にルルアミのお散歩済ませて、さぁっ!病院へ・・・って、飼い主がですが(苦笑)

眼科に行くついでに整形外科へも・・・
整形外科ってのは滅多に行かない所。
なんで行ったかといえば、ここひと月くらいずーーっと右手の肘から
手首に向かって痛かったんですよ。。
原因はさっぱり??思い当たる事もなし・・たまに湿布とかしてみたりしたけど
ちっとも良くならない。。
で、診て貰ったら、なんと「テニス肘」だって~(@@;
テニスなんてもう7~8年やってないよ??なんで??と・・
でも先生の説明聞いて納得。。
どうやら普段しない動きを長い事やっていた為に、筋肉が元に戻りきれず
なってしまったって。
普段しない動きって、要するに仕事中の動きで当然PCの操作も多少は
関係してるって。。
でも、右手って一番使う腕だしねぇ・・痛める原因の動きをするなと
いわれてもねぇ・・仕事だしねぇ・・・
治療としてはリハビリの先生に予約を入れて、症状が改善するようにしましょうって
ことになった。。
とりあえずPCの操作もあまりよくないらしいので、ブログのコメントは
しばらく不可にしますのでご了承くださいね。
アップもしばらくはしないかも・・・あっと、これはいつもの事だった(笑)
でも徘徊は多分すると思いますので(^m^)

折角なので、ルルとアミィの写真貼っておきます~
ff.jpg

gg.jpg


【 2007/10/31 (Wed) 】 日常 | TB(-) | CM(-)

蘆花公園とローズカフェ

台風一過の日曜日、ルルの病院の帰りに「都立 蘆花恒春園」通称蘆花公園をお散歩してきました♪

公園だよ~


木立が多くて、ちょっぴり暑いくらいのこの日のお散歩にはぴったりの公園でした。

気持良いね♪"

お花畑は植え替えの真っ最中(笑)
日差しはちょっと強いじょ


そしてここには、JUNさんの手がけたドッグランがあるんです♪
でも地面がまだ濡れていて、なんといっても病院帰りだったので
中には入らず、写真だけ~(^^;

走りたいね


1時間くらいお散歩して、帰りには地元のローズカフェへでランチ。

うまうまぁ~

秋薔薇はどうかなぁ~と思っていってみたけど、咲き終わったものが
多くていまいちだった。
やっぱり春とは比べ物にならないボリューム。
でもまだまだ咲くらしいよ~
青い薔薇

ここローズカフェだよ
↑これじゃどこだかさっぱり?だね(笑)

お天気良かったので、眺めは抜群でランチも美味しいので薔薇はともかくまた行かなくっちゃね~♪


ここから先はルルの事。
興味のある人だけどうぞ~

【 2007/10/29 (Mon) 】 日常 | TB(-) | CM(-)

病院通い(--;)

アミィちゃん、ボール欲しいのは分かるけど・・アゴ・・外れませんか!?(爆)

あたちのでしゅ~♪


ってな具合に元気なアミィですが、先日、左足の膝蓋骨脱臼(パテラ)の詳細を
知りたくて夫婦でセカンドオピニオン受けてきました。
結果はかかりつけの先生の診断とほぼ同じでした。

左足・・押した時の外れ具合と戻り方でグレードは「2」に近い「1」。
右足・・押しても外れないけど溝の中でぐらぐらと動くのでグレード「1」に近い「0」。
原因は階段落ちというより、もとから緩めだったのが成長とともに
緩くなってきて、階段から落ちたのが炎症を起こして外れやすくなった
という所じゃないでしょうか。
今の段階では手術はお勧めしません。
生活の注意点は普通にお散歩や走ったり、ジャンプ(たとえばソファーに飛び乗るとか)は
して大丈夫ですが、くれぐれもやらせすぎには注意して下さい。
(疲れると外れやすくなるそうな・・・)
もちろん滑らないようにする事やターンさせる事も。

と言う事でした。
かかりつけの先生と微妙に違った点は,サプリに関してでしたが、
「サプリを与えても過剰な期待はしないで下さい。でも何もしないより
はいいんじゃないでしょうか。」
と言った見解の先生でしたね。
正直私も同意見で、何もしないよりは少しずつでも効果があればいいな・・
と言う気持で与えています。
今飲ませている協和発酵株式会社の グリーンマッスルE に関しても
いい選択でしょうということでした。
この病院、膝関節の模型を使って中途半端な認識しかない飼い主夫婦に
丁寧に説明してくれたので、すごく分かりやすくて行って良かったな~と
思えました。
ここ教えてくれたコールネーム「ワ○フ」さん、ありがとう♪(^m^)

さてさて、その元気なアミィさんですが今週はちょっと異変が・・
毎日1日に1回ゲーっとやるんですよ。。でも何も出てこないけど?
普段もたまにゲーっとお腹が空いた時?や庭の土食べ過ぎた時(爆)
やってるので初めは気にしていなかったのですが、食い意地の張った
アミィにしては食欲も落ちてる??あれ??
おかしいなって思っていたら昨日の夜、なんと!!フードではない異物を吐き出したんです
その異物とは、2つに砕けた銀杏の殻と実?らしきものと草・・(汗)
銀杏の殻はどう見ても1個分は無い・・・(滝汗)
しまった!!日曜に昭和記念公園行った時に食べちゃったんだ!?(汗)
今朝、慌てて病院に駆け込んだら「銀杏」はワンコが食べると 中毒!! 
を起こすんですって
幸い中毒の度合いは低かったらしく、瞳孔の動きも正常で吐き気と
ちょっと緩めのウンピくらいで済んでますが
問題は殻。。。残りの殻はいずこへ・・・・
これは胃酸でも消化しませんからね・・
小さく砕かれてウンピと一緒に出て行ったか、初めから口にしていないか・・・
だったらいいんだけど、もし胃の中に残っていると厄介。。
昨日のように口から出てくれば問題ないけど、そのままで腸に達して
詰まったりしたら開腹手術になっちゃう。。
触診では硬いものは触れないので、とりあえず吐き気止めの注射と
胃の荒れを治すお薬を注射して胃薬も出してもらって家で様子を見ることに。
もし今後も吐き気が続けばバリウム飲んで、殻の確認して吐かせるか・・出なければ切腹??
と心配事の続くアミィでした・・・
しかし先生も銀杏なんて美味しくないだろうにね・・って
はい・・・おっしゃるとおりですね(--;

銀杏の落ちている所では愛犬が口にしない
ように注意してあげましょう~
 


次はルルの事。
ここまで既に長いので・・・・興味のある方だけどうぞ・・

【 2007/10/25 (Thu) 】 日常 | TB(-) | CM(17)

コスモスオフ♪

お天気のやたらいい日曜日、ひっさしぶりに昭和記念公園へ
行ってきました

どうせ何もくれないんでしょ
ルルは横向くし、アミィったら下向いて大あくび・・(--;
モデル業やる気無しの2パピ(笑)


コスモスの丘、今が見ごろかしら~
2007_10210068.jpg


【 2007/10/22 (Mon) 】 オフ会 | TB(-) | CM(8)

カメラの設定・・

去年買ったコンデジ、もう1年も使っているのにちっとも
使い方を把握出来ないでいる私・・・(^^;

急に思いついて、ちょっと試し撮りしてみた。

ルルは白茶なのでちょっと暗くても結構ちゃんと撮れるので
普段、真っ黒に写ってしまうアミィでトライ~

これはオートモード。
窓際で逆光なので真っ黒(--;
シルエットクイズじゃないんだから!で、ボツ!
a.jpg


オートの状態でフラッシュを強制的にたいてみたけど・・・
目はどこだ~!?で、やっぱりボツ。
b.jpg


そうだ!と思いついて(って言うか、普段使わない・・いや使いこなせないモードだし・・)
マニュアルモードの適当な設定で取ってみたら・・
真っ白でびっくり!(@@)で、ボツ!
dd.jpg


ちょっと頭使って(つうか、適当にいじっただけ・笑)設定を変えてみたら・・・
あ!いい感じじゃない♪
ee.jpg


もうちょっといじってみたら・・・
おぉっ!!
可愛いやんけぇ~
アミィの目が分かるぅ~

cc.jpg


よし!!
今度から昼間の室内はこれでいこう!
と思ったけど、写真撮るのって結構夜が多いのに気がついた。。

んー意味ないじゃん。
今度は夜の室内で試し撮りてみよう・・・


【 2007/10/17 (Wed) 】 日常 | TB(-) | CM(12)

ハロウィン


ネタがないので・・・
仮装させました(笑)

まずルル

20071014002546.jpg


ふふ、なかなか似合ってるんじゃない(←親バカ^^;)


お次はアミィ

20071014002537.jpg


うん魔女っぽくって(笑)いいんじゃない?(←親バカ×2)



で、最後は並んでもらいました~


20071014002030.jpg


あはは可愛いじゃん(←親バカ×3)


う~ん・・帽子・・・もうひとつ買えばよかったぁ~(←大バカ野郎!?・・爆)

【 2007/10/14 (Sun) 】 日常 | TB(-) | CM(8)

Shed Buster

昨日もアミィの車酔い対策をかねて先日小金井にオープンした
ペットフォレストまでちょこっとドライブ。
道路が混んでいなければ15分もかからないかも?
そこでおもちゃを物色していた所、Shed Busterなるものが
バーゲン価格1980円で売ってた。

2007_10080042.jpg

これって高いのか?安いのか?小型犬にも使えるのか?
通常の値段を知らないので判断がつかなかったけど、最近抜け毛が
すごい2パピ(特にルル)なので、少しでも落ちる毛が減ればと購入決定。
家に帰って、早速使用してみたところ・・
わぁ~すごい!
ってくらい、抜け毛が取れました。
毛量の多いルルさん、体部分だけはスリッカーを使って抜け毛・死毛を
取りたかったけど、今まですごく嫌がっていたので中々使えず・・・
でもこれはルルもアミィもさほど嫌がらなったので、これ結構使えるかも♪
ただし、説明書によるとそっとやってあげないと皮膚とか傷めるらしいので、
使用方法を守って使った方がいいみたい。

車酔いの方ですが、2日間ともまったく平気だったアミィ♪
この前乗せたときは10分でゲーだったのに、なぜに今回は
長時間(一昨日:2時間近く)にもかかわらず平気だったのか?
まったく分からない・・(--;
でも酔わなかったから、いいってことにしようっと


先日の国分寺公園での1枚。
首が上がっていて、私の好きなアミィの立ち姿です(超親バカ・・笑)

2007.amie.jpg


立ち姿と言えば・・・またプチル~撮影の1枚がカメラに収まっていました(^^;
立ち姿の素敵なルル・・・・って、どう見ても顔が怒ってるよ~
写真の解説・・・「ちんちん」(笑)させて「待て」させて、手の上におやつ乗せたって・・・
よく見ると確かに曲がった前足の上におやつが乗ってる(A^^;
プチル~よ、母がいない間も芸仕込んでいたのね・・・エライっ!?
でもルルに睨まれたって自分で言ってたプチル~、分かっているならほどほどにお願いしますよ(^m^)

luluc.jpg

【 2007/10/09 (Tue) 】 日常 | TB(-) | CM(13)

公園♪

お天気が良かったしアミィの足の具合も落ち着いているようだし、
久しぶりに車酔い克服の為に車に乗って小金井公園までお散歩に行こうとしたけど
途中凄い渋滞で断念・・・
仕方がないのでうちの近くの武蔵国分寺公園へ舞い戻り、のんびりお散歩しました。

2007_10080025.jpg


久しぶりのだだっぴろーい公園で爆走ルルちゃん
相変わらずリード咥えてますが~(苦笑)
2007_10080030a.jpg

毛並みもボサボサ・・でも満足そう~
2007_10080034.jpg

かたや出会うワンコさん達にご挨拶しまくりのアミィさん
ルルは滅多に挨拶はしないからね(^^;
2007_10080028.jpg

ついでにこれも外せない模様・サラダバー(笑)
2007_10080036.jpg

ルルもアミィも久々の広い公園で満足だったかな~
2007_10080037a.jpg

2007_10080038a.jpg


アミィの足ですが、普通の動き(寝起きとか歩いたり走ったりお散歩で
立ち上がって2足歩行しても^^;)ではほとんど外れなくなって
きましたが、動きの中で関節が外れる方向に急に足の向きが向いて
しまうと、やっぱり外れるみたいです・・・
今の所、気をつけてはいるけど(人間がですけど・・)1日に1回は外してしまってます(汗)
【 2007/10/08 (Mon) 】 日常 | TB(-) | CM(3)

一発芸?

先日アップしたたまごちゃん♪
調子に乗って、ルルで3個に挑戦(娘)

2007_10060011.jpg




あら、頭に乗っかってないじゃない・・・(通りかかった母乱入)




乗っかりました4個(≧▽≦)ぶぶっ



2007_10060013.jpg



でもルルさん、母乱入でちょっとびびってる?(A^^;



2007_10060016.jpg

ルル : お願いですから、これで終わりにして下さい・・・



・・・う~ん・・ちょっと調子にのりすぎたかも・・・(反省・・)
【 2007/10/06 (Sat) 】 日常 | TB(-) | CM(6)

かさぶた?

今日はルルの事。

20071005003252.jpg


ちょっと・・・な内容なので・・・(また愚痴・・^^;)
ルルちゃんどうしたの?って思った方だけどうぞ・・・




【 2007/10/05 (Fri) 】 日常 | TB(-) | CM(10)

とりあえず♪

昨日、病院に行って診てもらって部屋の中での制限はもうしなくても
いいでしょうとのことで、アミィの行動を制限していた、「柵」撤去しました。
でも廊下はまだNGにしています・・・
だって絶対走ってきて急カーブして外しそうだし(--;


アミィちゃんのびのび~
あっちいったりこっち行ったり♪嬉しそう~

2007_09260043a.jpg


でも治ったわけじゃないし、グレードが進まないように配慮した生活を
させてくださいとの事でこれから気をつけなくては・・・
足の屈伸運動も本犬が痛がらなければ、やってみてくださいと
言われたので、少しずつやって行こうかと思ってます。

しかし、膝、いつ外れるかと冷や冷やしながら見ているのって
精神的に良くない・・・でも仕方のないことで・・そのうち慣れるのかな。。

この状態から野放しOKになったアミィちゃん♪
2007_10020031.jpg


アミィは嬉しいけど、この方は・・・(^^;

2007_10020033.jpg

複雑なんだろうなぁ~

でも前のように仲良く?やっていってくださいな
2007_10020041a.jpg


【 2007/10/03 (Wed) 】 日常 | TB(-) | CM(6)

たまごちゃん♪

昨日の事・・・ルアミお気に入りのたまごちゃん♪

2007_10020026a.jpg



どこにあるかといえば、ここ・・・(A^^;

2007_10020025.jpg


アミィの背中~
器用なプチル~の仕業
ついでにもういっこも・・・・

2007_10020030a.jpg


乗ったみたいです・・・( ̄▽ ̄;
モデルのアミィ、よくじっとしていたねって言ったら、部屋を出た私の後
を追ってそのまま固まっていたので乗っけてみたら乗ったらしい(^^;
プチル~・・ちなみに高校1年生・・・いいのだろうかこんなことして
遊んでいて(爆)

【 2007/10/02 (Tue) 】 日常 | TB(-) | CM(5)


